研究者の雑談

思いついたけど140文字に収まらない話を書くためだけのブログ

親知らずを抜いた

親知らずを抜いたのでその経過を記録として残す。親はまだ僕が親知らずを抜いたことを知らない。

きっかけ

3本はまっすぐ生えていたが、左下だけ若干斜めに生えて隣の歯にダメージを与えているらしく、抜きましょうということになった

ことの成り行き

  • 麻酔を打つ。しばらく待つ。顔の左下と舌がしびれてくる
    • どうやら調べてみると局所麻酔のなかでも伝達麻酔法という方法だったらしい。親知らずの周辺ではなく下あごに向かう神経の根本あたりに麻酔を打つみたい。なのでわりと全体的に顔の左下がしびれる。
  • 引っこ抜く
    • 顔にタオルを被せられていたのでよくみえなかったが、どうもペンチっぽいものでテコっぽく抜いたっぽい。
    • 親知らずが埋まっていたり真横に生えている場合は切開して砕いて取り除く方法があるらしいが、今回はそうではなかった様子。
  • ひと針縫っておしまい

感染予防のための抗生物質3日分と、痛み止めのロキソニンをもらった。抗生物質は耐性菌の問題があるのでちゃんと最後まで忘れずサボらず飲む。

その後の成り行き

歯を抜いた当日(1日目)

  • 麻酔は数時間で切れる
    • 10時過ぎに歯医者にいって、昼2時ぐらいには違和感がなくなった。このあたりで若干の痛みと疼きがあるが、痛み止めを飲むほどではなかった
  • 抜いたその日はかなり食べ物が食べにくい。反対側だけで噛む。堅いものはたぶんたべられない。
  • 特になにも注意されなかったが飲み物も結構つらい。たべものより簡単に抜いた歯のほうに流れ込むので。
  • 歯磨きと口をゆすぐのはかなり慎重に。
  • 少し顔が腫れているような気もするが、自分で鏡をよくみないとわからない程度。よく見る顔パンパンになってる人は切開して砕くタイプの方法なのか、それとも体質なのか。

2日目

  • 化膿してないか等の確認のために歯医者へ
    • 何も問題なかったらしく、簡単に消毒しておしまい。次は1週間後に抜糸に来てくださいと言われる。
  • それなりにまともに食べられる。飲み物は少し飲みにくい。

3-4日目

  • たまーに少し痛む程度で普段は特に気にならなくなった。親知らずを抜いたこともまだ縫ってあることも普段は忘れている。

5日目

  • 歯磨き中に油断して抜歯跡地にダメージ。ちょっと痛かったが出血はなし。

7日目

  • 抜糸。「抜糸」と「抜歯」、音が同じでややこしい。特に化膿とかはしてないらしく順調らしい。まだ歯肉はだいぶくぼんでるけどだんだん埋まってきて、そのうち骨も埋まるらしい。

めでたしめでたし。