研究者の雑談

思いついたけど140文字に収まらない話を書くためだけのブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

親知らずを抜いた

親知らずを抜いたのでその経過を記録として残す。親はまだ僕が親知らずを抜いたことを知らない。 きっかけ 3本はまっすぐ生えていたが、左下だけ若干斜めに生えて隣の歯にダメージを与えているらしく、抜きましょうということになった ことの成り行き 麻酔を…

google-drive-ocamlfuse を使って google drive をマウント (Linux / Ubuntu)

簡単3ステップで google drive をネットワークストレージとして Linux 上にマウントします。 使うのは google-drive-ocamlfuse。 詳しくは github.com にある。マニュアルもある(英語)。 以下はその抜粋(必要最小限)。 私の環境は Ubuntu なので apt だが、…

gnuplot から matplotlib (Python) に乗り換えた話@物理研究

学部4年の卒業研究から、というか学生実験の頃からかれこれ10年近くデータのプロットには gnuplot を使ってきたんだけど最近は python のライブラリ matplotlib を使うことが多くなった。 状況ときっかけ 物理の研究をしてるので、計算自体はほとんど fortra…