研究者の雑談

思いついたけど140文字に収まらない話を書くためだけのブログ

2015-01-01から1年間の記事一覧

全角英数よ滅びろ

ついに全角英数に対するイライラが閾値を超えた。 半角英数と全角英数を比較してみる。 blog.hatena.jp blog.hatena.jp なにこれ。頭おかしい。 なぜこんなものがこの世に存在するのか理解できない。 全角英数を発案した人はあとで職員室に来…

TeXでディラックのブラケット

ディラックのブラケットをTeXで書く話を書いた. qiita.com ここがQiita投稿のお知らせだらけになるのは良くないと思いながらもここに書くことが見当たらない.

Linux (Ubuntu) に windows のフォントをインストールした話

続けざまにこれも投稿した qiita.com Linux でも Times New Roman フォントが使いたかったので入れましたよという話。

imaxima の話

Qiita に記事を投稿した qiita.com maxima (mathematica とか mapleとかのフリー版だと思えばいい) の拡張(?)で、TeX形式のきれいな式を表示してくれる imaxima の話。 ちょっとした式計算とかテイラー展開とかするときに便利。かもしれない。

ウインカーの電球が切れた話

今日の帰宅中、なぜか前のウインカーが普段の倍速で点滅してると思ったら、後ろのウインカーの電球が切れた。以前一度ブレーキランプが切れたことはあったんだが、ウインカーはたぶん初めて。 後ろが切れて前が倍速で点滅するもんで、なにか消費電力で点滅速…