研究者の雑談

思いついたけど140文字に収まらない話を書くためだけのブログ

google-drive-ocamlfuse を使って google drive をマウント (Linux / Ubuntu)

簡単3ステップで google drive をネットワークストレージとして Linux 上にマウントします。 使うのは google-drive-ocamlfuse。

詳しくは

github.com

にある。マニュアルもある(英語)。 以下はその抜粋(必要最小限)。

私の環境は Ubuntu なので apt だが、適当に読み替えれば他のディストリビューションでもうまくいくはず。確認はしてない。

ステップ1

リポジトリを追加して google-drive-ocamlfuse をインスールする。

sudo add-apt-repository ppa:alessandro-strada/ppa
sudo apt-get update
sudo apt-get install google-drive-ocamlfuse

追加でなにかインストールしろと言われた場合はそれらをインストールして再試行。 自分の場合は特になにも言われなかった。

ステップ2

(そのマシンで)初めて使う場合のみ、google drive とリンクさせるために引数なしで

google-drive-ocamlfuse

を叩く。ブラウザが立ち上がって(ネット環境が必要) google にログインを求められるのでログイン。 ターミナルに戻ってくると認証が終わっているはず。

次にマウントする場所を好きなところに作る。たとえば

makdir ~/GoogleDrive

を用意する。ここまでは初回だけでOK.

ステップ3

毎回の作業はこれ以降だけ

google drive をマウントするには

google-drive-ocamlfuse ~/GoogleDrive

で ~/GoogleDrive に自分の google drive がマウントされる。 アンマウントするには

fusermount -u ~/GoogleDrive

とする。めでたし。 より詳細は最初のリンク